災害看護関連用語 濃厚接触者
用語 濃厚接触者
英訳 Close contact person
定義 新型コロナウイルスに感染していることが確認された人と発症2日前から入院等をした日までに、1m程度以内でマスク等の必要な感染予防対策を行わず、15分以上接触をした人。
解説 新型コロナウイルス感染者と接触をした場合、感染するリスクが高い状況であり、距離の近さ、接触時間の長さ、マスク着用等の感染予防策の有無がポイントなる。
厚生労働省は、接触の時期として発症の2日前から入院等をした日までとしている。また、必要な感染予防策を行わず、1m程度以内の距離で、15分以上の接触があった人を濃厚接触者としている。
新型コロナウイルス感染した患者が新たに見つかると、保健所は濃厚接触者かどうかを調べる。濃厚接触者と分かれば、感染拡大を防ぐために14日間の健康観察と自宅待機を要請する。そして、発熱や咳などの症状が出た場合には、PCR検査を実施するが、地域によっては症状が無くても検査をする場合もある。
事例
参考文献(APA方式) ・積極的疫学調査実施要領における濃厚接触者の定義変更等に関するQ&A/国立感染症研究所
・新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領/厚生労働省
最終編集日 2021/09/03 11:46:27