災害看護関連用語 3密
用語 3密
英訳 Three Cs (clsed spaces, crowded places, cose-contact setting)
定義 新型コロナウイルス感染防止対策として密閉・密集・密接を控えることが求められており、この3つの密を称した言葉。
解説 厚生労働省では、3密を回避するために密閉・密集・密接について、注意するべきことを打ち出している。
【密閉】
 部屋が広いなら大丈夫、狭い部屋は危険ということではなく、こまめな換気をすることが重要となる。窓がある場合には、風の流れができるように2方向の窓を1回、数分間程度全開にすることを求めている。また、換気回数としては、毎時2回以上確保するようにする。
【密集】
 密集にならないように人と人の距離をとるようにし、他の人と互いに手を伸ばして届かない十分な距離(2m以上)を取るように求めている。また、病院の待合室やスーパーのレジなどで列に並んでいるときには、前の人に近づきすぎないように注意喚起をしている。
【密接】
 密接した状況での会話や発生を避けるようにし、十分な距離を保つようにする。また、エレベーターや電車の中など、距離が近づかざる得ない場合には、会話や携帯電話による通話を慎むように注意喚起をしている。
事例
参考文献(APA方式) 3つの密を避けるための手引き/厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000623146.pdf
最終編集日 2021/08/10 16:15:04