災害看護関連用語 陰圧病床
用語 陰圧病床
英訳 negative pressure hospital bed
定義 院内感染を防ぐために、病室の内部の気圧をその外部の気圧より低くすることによって、外部に感染症の病原 体を拡散させないようにしている病床。
解説 隔離用の病床として重要なことは、@独立空調として、換気回数、温度、湿度等の管理が行えるようにすること。A清掃しやすい構造とすること。B定期的にスモークテスト等により空調の確認をすること。確実な陰圧隔離を行うためには、前室を設け病室と前室は単独の給排気を行い、廊下と前室,、前室と病室の間に圧差が生じるようにする。給気側 のダクトには高性能フィルターまたは逆流防止ダンパを設け、排気側のダクトには第一類感染症を取り扱う第一種病室の場合はHEPAフィルターを付けて、病原微生物が病室外に放散するのを防ぐ処置が必要となる。病室・前室の病原微生物、塵埃の数を減らすためには室内空気の一定回数以上の換気が必要となり、CDCが推奨している99%以上の換気を短時間で行うためには、室内の換気回数は12回/時間以上に設定されていることが望ましいとされている。また空気の再循環を行う場合、全換気回数のうち2回/時間以上は外気による換気を行う必要がある。再循環を行う場合には,病室と前室の換気は独立したものとし、空調機にはHEPAフィルターの装着が必要である。なお、 CDCのガイドラインでは病室内空気圧の圧差は2.5パスカル以上[0.01インチ水位]に維持することが 推奨されている。
事例 各病院でのCOVID-19の診療体制は、陰圧設備の整った専用病床と感染症専門医及び医療チームにより診療が行われている。
参考文献(APA方式) Sehulster L, et al. ; CDC ; HICPAC : Guidelines for environmental infection control in health-care facilities. Recommendations of CDC and the Healthcare Infection Control Practices Advisory Committee (HICPAC). MMWR Recomm Rep 2003; 52(RR-10) : 1-42      
最終編集日 2021/09/03 11:34:50